フォト

他のアカウント

モーションウィジェット

  • モーションウィジット
無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金)

面談期間も明日まで('◇')ゞ

マルの塾の面談期間も明日まで。
継続生の面談は全員終了しましたが、
3月入塾生の面談は明日までとなります。

3月中の入塾の場合、年間教材費5,000円が割引となります。
割引対象は、明日までの面談となります。お早目に‼

そして、4月1日からは、エイプリルフールでもなんでもありません。
真実、マルの塾平成25年度が始まります。

みんな頑張っていこう 

2013年3月20日 (水)

みんなで遊んできました!(^^)!

昨日は、マルの塾の高校合格者と遊んできました。
みんなで、来られてよかったね

2013319




今は、思いっ切り遊んでいいけど、
高校入ったら、しっかり勉強するんだよ。

2013年3月17日 (日)

人は皆、一人では生きてゆけないものだから♪

我が青春時代の、テレビドラマの主題歌の一節、
人は皆 ~ 一人では ~ 生きてゆけないものだから
が、ふと頭に浮かびました。

確かにふむふむ、たった一人で生きていくのは、とても難しそうだ。
かといって、人とのつながりばかり考えていては、
「兎角、この世は住みにくい」(漱石?草枕?)
となってしまう。

畢竟、自分の生存が第一です。
(自身のことはさておいて、他人のために尽くしている方、ごめんなさい<(_ _)>)

人とのつながりも、自分の生きるためのチャンスを高めるためだと理解すれば、
納得することも多いように思います。

その点、リチャード・ドーキンスの遺伝子の乗り物論は的を得ているのかも・・・。

でも、割り切れないなあー。

やはり、バランスなのでしょうか?中庸なのでしょうか?
自分の生存のチャンスを高めながら、他人のそれも高められる。

一人で生きていけないなら、そんな生き方ができないものだろうか・・・

2013年3月14日 (木)

合格おめでとう‼

今日は、公立高校の合格発表、そして、

マルの塾の中3生、全員そろって合格、おめでとう‼

成績は、席次が後ろから数えた方が早いという人がほとんどだったけど、

入試直前は、自分なりの勉強スタイルも獲得して、

成長が目に見えて、いいぞ、いいぞと内心思っていたぞ。

だけど、気を緩めるわけには行かなかったので、叱ったりもしたが、

勉強当初からすると、みんな本当に成長した。えらい。

この受験を通して得た、勉強するという感覚は、今後の人生にも

大いに役に立つはず。もっともっと精進して、沖縄の未来をしょって立て

2013年3月13日 (水)

久しぶりの更新です。

9月以降、いろいろな事が重なり、

ブログを更新できませんでした。

心機一転、これからまた、コツコツ書いて行きたいと思います。

« 2012年9月 | トップページ | 2013年5月 »