フォト

他のアカウント

モーションウィジェット

  • モーションウィジット
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月27日 (火)

読んで意味を取れないと意味がない!?

国語の読解力がつくづく大切だと思います。

いわゆる “できる” 子で,国語があまりできないという子には
ほとんど出会ったことがありません。

国語は得意だけど,数学は・・・といった感じの子はよくいますけどね。

やっぱり,日本語で何が書いてあるかを読めないと,
それ以上先へ進めないということです。

それでは,読解力を付けるにはどうするか。

それは多読と書いて表現することをコツコツ続けることです。

多読は,新聞のコラムを毎日読むことで,ずいぶんまかなえます。
新聞のコラムは短い分,良く練られた文章になっていますし,
日々,いろいろな話題を扱っています。

書いて表現は,日記ではだめです。
必ず,他人に読んでもらって,色々と意見をもらうのがいい。
まさにネットのブログなど最適かも。

それから,何気ないことでも “あれ?” と考えるクセを付けること,
これも大切です。
世の中,探せば “あれ?” はいくらでもあるはずです。

2012年3月26日 (月)

少し背伸びくらいがちょうどいい。

運動をするとき,少しキツイナと思うくらいがよい練習となると
聞いたことはありませんか?

勉強も少し難しいなと思うくらいがちょうどいいんです。

内容が易しすぎる場合,何故か向上心というかそれを越えて,という
思いが生まれてきません。ここまででいいや ( ´,_ゝ`)ハイハイ となってしまう。

程良い難しさだと,継続して考えることにつながり,
解決したとき,もっと先へ進もうとの意欲も生まれます。

少し背伸び位がちょうどいいのです。

2012年3月24日 (土)

何故か足が向かないなぁ!

今日から「沖縄国際映画祭」とのこと。

そう言えば,学生の頃はよく映画をみにいったなぁ

でも,

沖縄で開催される映画祭だから,
ちょっとのぞきに行こうかな・・・

とは思わないんだよな。

なんだか,吉本興業の文字通り興業になっているような…(^-^;

ところで,映画は,英語の勉強には手っ取り早い教材ですよね。

DVDで字幕なしで見ていると,何回か見た映画なら,
なんとなく聞き取れるようになるから不思議です。
表情やスチュエーションで判断できるからでしょうね。

気に入ったセリフは,英語の字幕に切り替え
英文を書き出して覚えると最強ですね。

ただし,これは使わない方が・・・,という表現もあるので要注意

そうそう,映画祭のオープンエアスクリーン上映,28日の
“ショーシャンクの空に”はなかなか面白い映画です。
まだ見たことがないと言う人には,お勧めですよ。

2012年3月23日 (金)

あきらめるのは早いのだ!!

“どうせ,俺は(私は)頭が悪いんだし”とあきらめるのは
もったいない。

アインシュタイン等の天才は別にして,
私たちオーディナリーの頭の構造にそれほど違いがあるわけはない

できる人と,できない人の違いは,
あきらめるか,あきらめないかなのです。

で,あきらめないでやるコツは,ほどほどに接すること。
わからなかったら,一旦,横に置いといて,
(ここが大事です。あきらめたり,忘れたりするのでなく,
 
 横に寝かしておくのです。)思い立ったら,また考える。

脳科学のことはよくわかりませんが,置いといたものを
もう一度考えるときには,神経のつながりが変わるんじゃ
ないでしょうか。パーッと理解が開けることはよくあるんです。

わからない事もあきらめないで,ほどほどに考え続ける。
そうすると,考えること自体が楽しくなって来るものです。

2012年3月22日 (木)

時間を決める。

勉強を始める時間は,毎日,同じにするのがいい。

なるべく単純な条件で繰り返すことで,
習慣化されるからです。

その時間になったら “勉強してないと落ち着かない”
となったらこっちのもの。

まずは,同じ時間に机に座ることから始めてみよう

2012年3月21日 (水)

やる気が出ないときは?

やる気が出ないときは,まず形から。

形だけでも整えます。

机に座ったり,筆記用具を持ってみたり,教科書広げたり。

そして,ちょっと気になった所からとにかく始めてみる。

それが,できないから苦労してるのよ
というあなた。

ちょっとひと押しのエネルギーは,やっぱり何事にも必要なわけで,

要は,それを出せるか,出せないかです。

2012年3月20日 (火)

勉強をやらなきゃ!と思い立ったら。

勉強をやらなきゃ!と思い立ったら,まず計画を立てること。

ところが,やる気がモリモリのときは,あれもこれもと,
盛りだくさんの計画を立ててしまいがちです。

でも一番大切な事は,続けられるかどうかです。

「継続は力なり」です。

続けられるかどうかで,その成果が決まるものです。

どうしたら続けられるかを第一に考えた計画にしましょう。

2012年3月19日 (月)

やっぱり繰り返しやることが大切。

勉強に王道があるとしたら,やっぱり繰り返しやることだと考えています。

ここ数年,生徒たちを指導して感じることは,新し物好きなのかなぁということ

一度やったプリント等は,そのままゴミ箱へ直行してしまい,

新しいものを欲しがります。

でも,同じものを何度も繰り返しやることで,理解できることが必ずあるはず。

ちょっと昔を振り返る?といった感じの勉強も大切だよと思うのですが・・・

2012年3月18日 (日)

ホームページを開設しました。

長い間,ブログの更新を怠っていました(^-^;

ところで,マルの塾のホームページを開設しました。

URL: http://maruno-jyuku.a.la9.jp

今後,ブログ・ホームページ等を利用して情報発信していきたいと思います。

よろしくお願いします。

« 2010年6月 | トップページ | 2012年4月 »